BLOG2018.05.31

クリニック(歯科医院)の清掃業務

私たちFUTURE DESIGN LAB OMOTESANDOは歯科医院の清掃業務をしています。


清掃業務と言ってもなかなか複雑です。

とにかく扱う器材が多いのと、名前が横文字。


清潔・不潔 略語 医院別で扱い方が違う などなど


とにかく一生懸命やるしかない!と言った所です。


そこで立ち上がってくれたのが、FDL若手スタッフ。若いから吸収が早く、次から次へと覚えてくれる。と医院スタッフさんからも感謝と応援を頂いてます。


何の為にA型事業所を始めたんだろう?と思うと一生懸命やって自分たちで自分のスキルを磨き、周りに認めてもらう。そして感動を共有する。


彼らが将来どんな仕事に就くか分からないですが、ハンディキャップを持ってる以上は人の何倍も努力しないと周りは認めてくれないのが、現状だと思います。


ですがそれは不幸な事ではなく、『努力する自分』を手に入れるチャンスの様な気がします。

 
プロフェッショナル
高野くんのトイレそうじは素晴らしいです。

以前「トイレはお客様が一番気にする所だからね。」と言った事があり、それから高野くんは「トイレはお任せ下さい。」と自ら進んでやってくれます。

もしかしたら、誰もがやりたがらない辛い仕事をしている人が一番成長する人かも知れません。

彼の行動には多々、頭が下がる時があります。
プロフェッショナル

一覧に戻る